2019年秋冬のイベント

夫のバースデー

夫は、2019年10月27日で46歳になりました。

10月は、自然災害が重なって千葉県は大きな被害を受け、私の住む千葉市も経験したことのないような大雨が降って、自宅前の道路は川になったりしましたが、

悪いことばかりでもなく、夏に応募した「令和元年成田うなぎ祭り」のスタンプラリーで、夫がB賞(成田市内のホテル宿泊券)に当選したことは大きな喜びでした。

そして、バースデー当日はちょうど日曜日だったので、娘と3人で近所の「ザ・ニューヨーク ベイサイドキッチン」へ。

3人とも大好きなバイキングレストランで、美味しいものを沢山食べました。

↑ 私と娘から贈ったバースデーカード。

↑ 夜は自宅でケーキにロウソクを灯してお祝いしました。

↑ 妹がお正月に引いてくれたおみくじは「大吉」。

良い年でありますように!

ハロウィン

10月31日は、姪の中学校音楽祭の発表を見に出かけ、夜はハロウィンにちなんだメニューを作って皆で食べました。

↑ 一番好評だったのは、きゅうりにストローで穴をあけて作った「ホラーマスク」。

↑ 友人にもらったイチヂクと、娘が焼いたオバケ&コウモリのクッキーも美味しかったです。

姪のバースデー

12月5日は姪の13歳のバースデーで、妹が自宅でのお祝いのパーティーに招いてくれたので、家族3人でお邪魔しました。

↑ テーブルに沢山のご馳走が並んで、皆でわいわい盛り上がりながら食事を頂きました。

食後はバースデーソングとケーキでお祝いし、私は姪にリクエストされていたBTS21のキャラクターのチョコレートをケーキに飾らせてもらいました。

↑ ちょっとにじんでしまったことと、真っ赤な色に仕上がらなかったことが心残りでしたが、姪が喜んでくれたので良かったです。

↑ 皆で記念写真をパチリ。

↑ 私たち家族から姪に贈ったカード。

↑ 私からのプレゼントは、姪とBTSのテテの似顔絵を描いたもの。

久々に似顔絵を描きましたが、姪の喜ぶ顔を見て、描いて良かったな~と嬉しくなりました。

↑ 姪と娘は、スマホ写真で変な加工ばかりしてゲラゲラ大笑い。

中学生になって益々お姉ちゃんになって、完全に背の高さも抜かされてしまったけれども、中身はいつまでも変わらない可愛い姪です。

姪のダンス発表会

姪のバースデーから10日後に習い事のダンス発表会があったので、娘と一緒に見に行きました。

↑ ディズニーの「アラジン」や「アナと雪の女王2」の歌に合わせて踊っていて、見ていて楽しかったです。

甥の散髪

冬休み直前、私の夫がバリカンを使って甥の散髪をすることになりました。

3歳で動き回る甥を美容院に連れて行って散髪するのは困難なので、妹はバリカンを購入して夏に一度丸刈りにしたのですが、またのびてしまったので今度は私の夫がやることに。

↑ ちょっぴり緊張しながら準備を整える甥。

夫もバリカンで散髪するのは初めてなので緊張した様子でした。

↑ 思い切って頭の中心にざくっとバリカンを当てたところ、思いのほか短く刈られてしまい、慌てて長さの調節をしたのですが、甥は目や首に髪の毛が入って「わ~!」と大騒ぎ!

↑ 改めて首回りの保護をして、

↑ その後は笑って楽しみながら丸刈りになっていきました。

↑ 娘も少しお手伝い。

↑ 頭全体にまんべんなくバリカンを当てるのは難しく、ところどころ薄かったりしましたが、最後は甥が痒さと不快感で泣き出してしまったのでおしまいに。

↑ シャワーでさっぱりしたら元気になりました。

YORU MACHI スケートリンク

千葉市の中央公園に期間限定でスケートリンクがオープンしたので、割引券を持って行ってみました。

↑ スケートリンクは樹脂製で、転んで尻もちをついても濡れなくて済むとのことでしたが、娘曰く「滑り心地はあんまり好きじゃない」とのこと。

↑ そろりそろりと歩くように滑って、何周かして飽きたようで、30分位で終わらせてしまいました。

「アクアリンク」という本物のスケートリンクにまた行きたいと思ったようです。

すみっコぐらし

娘は、12月くらいから「すみっコぐらし」にハマり、布製の手乗り人形を集めたり、映画を観たり、イラストを描いたりするようになりました。

ですから、お正月にアリオで開かれたイベントでは、大好きなキャラクターのトカゲに会えて大喜び!

ミニチュアライフ展

すみっコぐらしのイベント後、その足で千葉そごうへと向かい、田中達也さんのミニチュア作品を堪能しました。

↑ 何かを別のものに見立てるとこうなるんだ~と、その想像力に感動し、面白いと思ってクスっと笑ってしまうものも沢山ありました。

そして、こじんまりしたものから壮大なものまで、どれも魅力的で見飽きることがなく、時間を気にせず眺めたいと思ったので、写真集を買ってしまいました。

また、私と娘はNHKの朝ドラ「ひよっこ」のオープニング曲の映像が大好きだったので、そのミニチュアを実際に見ることができて、嬉しかったです。