サイパン旅行 2003.JUN

私と夫がグアムの翌年に訪れたリゾートは、サイパンでした。

本当は、私は別のところに行きたかったけど、グアムが大好きになった夫に「これから毎年グアムに行こうよ!」と言われて、100歩譲って、一度も行ったことがないからという理由で、サイパンに決まったのでした。

でも、その当時我が家は、ちょうど引越の直後でバタバタしていたし、私が出発の2日前に高熱を出したりして、気づいたら飛行機の中にいたという感じ。

コンチネンタル航空の機内では、前の席にいた外国人の男の子と仲良くなって、ずっと遊んでいたので楽しかったです。

21時に成田を出発したので、サイパンのホテルに着いたのが夜中の26時半となり、私も夫も眠気の限界で、すぐに寝ました。

でも、翌朝は7時に目が覚め、カーテン全開の窓から見えたのは、真っ青な空と海でした。

早速ホテルの中を散策して、プールやビーチにも行ってみました。

今回泊まったのは、マリアナリゾート&スパホテルで、サイパンの北部にあるのですが、広々とした敷地で、周りには小高い山と海の景色があって、とても開放的な場所でした。

プライベートビーチへは、ジャングルの小道を進んでいき、途中、しげみの中からバサバサという大きな音がしたのでビックリ!

結局なにも出てこなかったけど、まるで猿でも飛び出してきそうな音だったので、驚きました。

それから、サイパンの海を一望できるところに出ると、真っ白なパウダーサンドに、沢山の貝殻が埋まっていて、歩くとシャリシャリという音がするので、砂浜ではないように感じました。

また、ゴツゴツした岩も多く、素足では歩けないのですが、とにかくエメラルドグリーンの海がきれいで癒されました。

11時半頃、お腹がすいたので、タクシーでDFSに向かい、ハードロックカフェで昼食。

私はジャマイカンチキンサンド、夫はローストビーフサンドを注文しました。

店内のスタッフが、グラスを高く放って背中でキャッチしたり、色々なパフォーマンスを見せてくれたのですが、新人なのか失敗ばかりで、その度にてれ笑いするのが面白かったです。

その後、またホテルのプールで遊び、夫が長州力さんの真似をしながら、体を鍛えるふりをしていたところ、なんと本人が現れました!!

プールからロビーを見ると、長州力さんが付き人らしき人と共に立っていて、ちょうどチェックインをしていたのです。

幼い頃から新日本プロレスのファンだった夫は、長州力さんがよくサイパンに来ることは知っていたのですが、そんな話をプールでしているタイミングで本人が現れるなんて夢にも思っていなかったので、鳥肌ものの感動だったようでした。

そして、部屋で、夫が日本から持参したプロレス雑誌を開いて「あ、この人が付き人だね!」などと確認して「同じ時期に同じホテルに泊まるなんて、すごい偶然だね~!」と盛り上がりました。

夕方には、食事のために「ラ・フィエスタ」というショッピングモールへ向かったのですが、結構な距離の道のりなのに「彼らが鍛えているかもしれないから」と、歩いて行き、途中でバスのドライバーさんに「乗って行く?」と声をかけてもらったのに、それも断って30分もかけてたどり着きました。

ですから、お腹もすいて、夕食はたっぷり頂きました。

翌日は8時に起床。

天気は、雲が多くて少し残念でしたが、プールで長州力さんに会えるかもと期待して、私はパジャマ用に持ってきた新日本プロレスのTシャツを着ました。

でも、プロレスラーらしき人は一切見かけず…。

また、この日は何度もスコールがありましたが、お昼はフリーバスに乗ってガラパン地区へ行き、「喜楽」でうどんとラーメンを食べました。

ガラパン地区は、サイパンで最も賑やかなところのはずが、閑散期なのか、SARSの影響なのか、人の賑わいが全くなくて意外でしたが、私はガヤガヤしたところが嫌いなので良かったです。

食後はABCストアでお買い物をして、ホテルに戻り、雲が厚くなってきたので、日焼けは諦めて、敷地内のサーキットでゴーカートをやってみることに。

↑ ホテルには馬もいて、とにかくのどかな環境です。

ゴーカートは、見ていると簡単そうだけど、実際はそうではないらしく、夫は「恐怖も感じるし、ハンドルの感覚もつかみにくかった。」とのこと。

仕事がら、夫にとってはゴーカートの運転はお手の物かと思ったので、私なんかがやったらぶざまな姿を晒すだけだと思って、私はやりませんでした。

それから、天気がどんどん悪くなってしまったので、しばらく部屋でのんびりし、夕方雨が小止みになったところで外出しました。

↑ サンセットが美しかったです。

夕食は、ダイイチホテルのレストランで天丼を食べたのですが、エビ、ピーマン、玉ネギ、カボチャ、茄子、シイタケ、白身魚などの天ぷらが入ってボリューム満点で、大満足でした。

最終日は、朝から晴れて暑かったので、プールとビーチで日焼け。

↑ すっかり仲良くなったネコちゃん。

↑ ビーチには、ゴールデンレトリバーが2匹いて、砂浜ででんぐり返りをしたり、海に入って泳いでいて可愛かったです。

犬や猫や馬の他にも、ここのホテルには、トカゲのようなゲッコーが沢山いたり、スズメや鳥もいて、自然豊かな雰囲気を味わえました。

この旅で、私も夫もサイパンが大好きになりました。