桜を愛でる パート2

友人からの桜の写真を紹介

カンドゥーで遊んで夜遅くに帰宅した日、LINEに友人からの写真が届いていました。この春に、横浜から札幌に引っ越しをした友人の「札幌には雪が残っていて、桜もまだ。」というメッセージに対して、他の友人が千葉大の桜並木の写真、また別の友人がドイツのフランクフルトの桜の写真を送ってくれたのです。

↑ 千葉大の桜並木

↑ ドイツの桜&ホワイトアスパラ

どちらも、素晴らしくて「わ~!!!」と興奮しました。ドイツに行って、ホワイトアスパラ食べてみたいです。

千葉城でお花見

この1週間くらいで、何度お花見をしたでしょうか?

でも、友人からの写真を見たら、また別の場所でお花見をしたくなったので、千葉城(亥鼻城)に行ってきました。

自宅から近いので、娘と一緒に自転車でお出掛け。娘の自転車はエメラルドグリーン、私はアプリコット色がお気に入りで、前かごを籐バスケットに取り換えてオリジナル自転車にして乗っています。

お城と桜のコラボレーションは、とても美しくて風流でした。

いのはな亭

お昼ご飯は、この茶店で頂きました。焼きおにぎり、磯部焼き、いのはな団子どれも美味しかったです。

中庭が日本庭園になっていて、めだかがいたり、灯籠や蹲踞などがあって、和の雰囲気満点です。この中でお城と桜を見ながらお食事できて良かったです。

また、日曜日だからか、和楽器の演奏獅子舞のパフォーマンスも見られました。

娘は、チョコバナナの方に夢中でしたが・・・。

乃が美

帰り道の途中に、高級生食パンのお店「乃が美」があるので、立ち寄ってみました。

以前、友人から頂いたときに、食べたことのないふわふわな食感に衝撃を受けたので、もう一度味わいたくなったのです。

明日頂くのが、楽しみです!