台湾旅行② 2016.AUG

2日目

翌朝、皆で早起きしました。

娘は、姪に髪の毛をセットしてもらって嬉しそう。

私は不器用で、凝ったヘアアレンジなどをしてあげられないので、姪に感謝です。

↑ 部屋の窓からの景色。

二人揃うと、おふざけばっかりだけど、見てて面白くて笑ってしまいます。

身支度を済ませて朝食をとりに出ようとしたら、大きなトカゲがいてびっくり!

朝食はバイキング形式で、好き嫌いの多い娘でも好みに合うものがあったので、朝からお腹いっぱい食べました。

占い横丁

台湾は占いが盛んなようで、占い横丁では日本語で占ってくれるところも多いらしく、朝一番に訪ねてみました。

↑ メトロに乗って、

駅から5分ほど歩いて行きます。

地下に下りていくと、幾つもの占いブースがあって、待ち時間なしで、日本語で一人500元(大体¥500)で見てくれる占い師さんが声をかけてくれたので、早速やることに。

手相、人相、米粒占いを簡単にしてくれて、やり方は、紙に名前と誕生日を書いて、3つ並んだ赤いお椀のような入れ物の中に、好きな数だけ米粒を入れます。

占い結果は・・・

<娘>

真面目で頭が良い。直感力が高い。神経質で敏感。怒るとなかなかおさまらない。睡眠が浅い。外見は女性だけど中身は男性。定年まで働くと良い。先生、薬剤師、銀行員向き。

専業主婦には向かない。運動すると良い。いつも同じパターンだとノイローゼになるので、定期的に雰囲気や環境を変えると良い。中国語を学ぶと良い。

先祖に酒好きがいて変な霊がうつりやすいので、葬式などにはあまり行かない方が良い。40、50代で事故を起こすかもしれないので、車の運転はしない方が良い。男を見る目が弱い。晩婚が良い。

<私>

直感力が強く、100%当たる。外見は女性だけど中身は男性。家にいてはだめ。仕事をずっとするべき。子どもと夫を支えることも大切だけど、もっと自分の幸せを追求すべき。お金には困らない。

わがまま。気が強い。プライドが相当高い。頑固。夫に感謝すること。今の夫に出会っていなかったら、いまだ独身または離婚していた。

商売には向かない。2016、2017年は普通、現状キープ。2018年~仕事などとても良い。50、60代とても良い。

 

親子共に「うんうん、そうそう」と思い当たることばかりでした。もちろん、母も姪もずばずば言い当てられていて、4人で大いに盛り上がってしまいました。

占いは、良いことを信じて前向きな力に変えたり、悪いことは軽く心にとめて注意したり、というのが楽しいです。

ああだったね、こう言われたねとワイワイ振り返りながら、次は小籠包の有名なお店を目指しました。

↑ ポストが2つ並んでいて、赤色と緑色に分かれています。

国内郵便と国際郵便で区別されているようです。