台湾旅行⑤ 2016.AUG

3日目

ホテルでバイキング形式の朝食をとるのも2回目で、うどんのような焼きそばや、ハッシュポテト、トーストなどが私たちの好みに合うので、沢山頂きました。

それから支度を済ませて、ロビーや出入り口で写真をぱちり。

今日は、まず近くの文具店へ。

台湾の学校用ノートや、三角形の鉛筆などお土産にぴったりの物が沢山あって、値段も手ごろなのでお買い物が楽しかったです。

次は、文具店の隣にある美容院で台湾式シャンプーを体験します。

台湾式シャンプー

台湾式シャンプーは、日本の美容院と違って、ドレッサーの前で座りながらシャンプーをしてもらえて、泡をうまく利用して色々な髪型にしてくれて、最後はブローまでしてもらえます。

ガイドブックに掲載されていたお店「PS55國際髪型」を訪ねたところ、雑誌に載っているお兄さんにやってもらえました。

まずは姪から。

↑ しゃきーんと角が立ちました。

↑ モヒカンヘア。スーパーサイヤ人になりました。

次は娘の番です。

↑ 娘もスーパーサイヤ人になった後、ミニーマウスになったり、

↑ ソフトクリームにもなりました。

↑ ソフトクリームの後ろ姿。

二人ともブローしてもらって、

可愛く仕上げてもらいました。

娘は髪の長さが足りなくてブローのみだったけど、姪はコテで巻いてもらってゴージャスな髪型になりました。

シャンプーしているときの見た目の面白さや、ブローしてもらうときのお姫様気分などを味わえて、二人ともとっても嬉しそうでした。

シャンプーが終わると、お昼の時間になっていたので、道向かいのデニーズで昼食をとりました。

↑ 子どもたちは、お子様ランチ。

お腹いっぱいになりました。

午後は、この旅で一番楽しみにしていたお仕事体験です。

日本では詳しく調べることが出来なかったのですが、現地係員のお姉さんが日本語に訳した案内&説明を記したFAXをホテルに送ってくれたので、とても助かりました。

それによると、お仕事体験施設「BABY BOSS」は、パスポート呈示で料金が割引になるとか、午後がすいているとか、メトロの駅からは遠いとか。

ですから、私たちは午後の部を選んで、「BABY BOSS」まではタクシーで向かい、14時~19時まで目一杯遊び倒すことにしました。